字余り日記

140字に入らなそうなアニメの感想、ゲームのことなど 大体走り書き

【アニメ終了時感想】フリージ 全26話

ひとことで作品まとめ

ドバイ発のアニメ作品 ドバイで生まれ育った4人のおばあちゃんを中心とした日常のドタバタを描くギャグアニメ

 

評価 7点(10点満点)

 

備考

元々放送されたものは系5シーズン約70話で1話あたり15分*1で、日本放送時は(多分)2話まとめて放送している。シーズン3までは2006,2007,2008と3年連続して作られており*2、シーズン4と5は2012,2013年に放送されている*3

15話のAパートとBパートでシーズン3と4が切り替わっているため*4、CGモデルクオリティであったりモーションだったり、そもそも作中での時間とかもいきなり色々変わっている。*5

冒頭において、ドバイでの視聴者人気投票3年連続1位と宣伝しているのは第3シーズンまでのことである。1話で言われているようにニュースくらいしか他に番組が無かったのかもしれない。

元号変わってから関東で最初に放送されたアニメ。(2019年5/1の0時から放送してたため)

 

感想

毎回4人のキャラ紹介が入るので普段聞きなれない名前だったが割りとすぐに覚えることができた。

色々ドバイの今まで知らなかった面についてについて知ることはできたと思う。ビリヤニとか。真珠のこととか。

レース用ラクダは いつだったかにテレビでやってて(ロボットのジョッキーとかも)知ってたので割りとわかりやすかった。

真珠の回でウムサルームが未婚の状態で子供産んでてえっ中東でそんなこと大丈夫なのとか思った。

 

後半の方は最初の頃のようなはちゃめちゃ感が減ってなんか色んな人に見られることを意識して作っている感じを感じてしまったりと、一抹の悲しさを感じてしまうこともあったが、基本的には楽しめたと思う。

 

以下は視聴直後における自分の感想である。

 

*1:日本語版Wikipediaより

*2:*1

*3:英語版Wikipedia オリジナルの各話リスト見に行ったけど無かった

*4:解説ツイート探したけど消えてた https://twitter.com/FuyunoHayasaka

*5:クソガキって感じだったアブードがいつのまにか毒気が抜けていて悲しくなった