字余り日記

140字に入らなそうなアニメの感想、ゲームのことなど 大体走り書き

【アニメ終了時感想】ポケットモンスター サン&ムーン 全146話

ひとことで作品まとめ

サトシが南の島4つから構成されるアローラ地方で,博士の家でホームステイしながら学校に通いつつ,いろいろ見て回ったり,バトルしたりする話.

 

評価 6点(10点満点)

 

感想

 多少見忘れた回あると思うけど一応.

 

キャラデについて.個人的には悪くないと思っている.南の島でホームステイしながら学校に行くという本作の基本的な流れから考えるとこういうデザインが合っているように感じる.

 

Z技がわかりやすく必殺技という感じの演出になっていたと感じた*1.1試合で1発きりだし.盛り上がりどころを用意してくれるのはわかりやすくていいと思う.

 

リーグ編は試合自体はマオvsスイレンとかサトシvsハウ筆頭に微妙な話多かったけどエキシビションククイに勝つと思ってなかったのもあって*2よかったと思う.リーグ優勝に関しては今までも割と無感情だったし今回に関しても勝ったのね,くらいで特に感情が動く感じではなかった.

 

良かった話はククイ関連の*3ベベノム関連*4モクローとかニャビーが仲間になるあたりとメテノの回あたり.全体的にバトル絡まない話の方がよかった気がする.そもそもアニポケのバトルが得意じゃない*5のもあるが.バトルでもエレキネットをテクニカルに使うのとかポニ島の大試練あたりのピカチュウがらみだと割とよかった気がする.

*1:アニメ意識でゲームに導入されたのかもしれないけど.

*2:セレビィ関連の話でセレビィの映画でのオーキド博士意識な感じで過去に跳んでククイ博士とバトルしたりリーグの話をしたりしてた

*3:サトシがセレビィによって過去に跳んだときに,リーグの話をしたのことが,ククイの,リーグをアローラに作るという話に繋がってきた件とかもろもろ

*4:未来コネクション・・・

*5:具体的な状況が数値で出るわけではないし疲労やダメージもいまいちわかりにくい,など