字余り日記

140字に入らなそうなアニメの感想、ゲームのことなど 大体走り書き

【アニメ終了時感想】魔王様、リトライ! 全12話

ひとことで作品まとめ

自分が作成したゲームのキャラとして召喚された主人公が異世界に適応していく感じのギャグアニメ 多分

 

評価 7点(10点満点)

 

備考

後で書こうと思ったらやっぱり書かなかったので途中な気もするが公開することにした.そのため変なところがあるかもしれない.

 

感想

本作はギャグベースのためか,なろう原作アニメによく見られる,視聴者がギャグっぽく感じるものの作中ではかっこいいもの等として表現される,いわゆる突っ込み役が存在しないシーンも,ギャグとして感じたられるため,非常に見やすかった. 

ただ,最後の方はなんだか興味が薄れてきてしまった.理由としては,飽きてしまった,途中で高まりすぎてしまった,一応ボス敵のようなものを8話あたりで倒して話が平坦に感じるようになってしまったあたりが考えられる.

さらに,原作準拠で作成している*1せいかはわからないが終わり方がなんともいえない微妙さになってしまったと感じている.具体的には,主人公の目的は何で呼び出したか天使に聞くこと,元のゲームに魔法がなかったため?魔法対策が甘いから対策することあたりが序盤に設定された目標だったと思うのだが,アニメ12話で達成したのは途中(5話で村に着いたくらい)から入ってきた拠点作成というちぐはぐ感である.実際アニメで当初の目標に関して何もしていないというわけではなく,1話の天使には召喚理由を聞く前に砂?となって消えられたためか,召喚の理由を聞くために聖都に行ったり聖女(主に第一)とかマダムとかといった情報を持っていそうな人に近づいたり,魔法対策のためにユキカゼとかミカンに話聞いたりとかはしているけど全部まだまだこれからってところで終わっている.そのためかなにかをやり遂げて新天地へ…のような終わりの見せ方ではあるものの,拠点を構えることが本アニメにおける最終目標であるということに納得感がなく,非常にもやもやした終わり方になってしまっている.

このもやもや感には,拠点を構えることに関しては全く障害のようなものがないということも関係してきていると考えられる.一応元のゲームではガラクタ同然のものを高く売りつけるということはやっているものの,基本的にスキルポイントを使用してアイテム作成(と側近召喚)するだけで拠点の作成が完了している.そのため,拠点作成が目標というよりは手段もしくは過程のように感じられてしまった.

このように気になる点はあるものの,最序盤除く序盤~中盤に関しては非常に楽しく見ることができたことや,低調ではあるもののしっかりと考えられたリソースマネジメント,前述の名前テロップを鑑み,高めの評価にした.明らかにB級であることを誇示してくるオープニング曲もよかったし.

 

あと前半の方は主人公が周り(御者とか普通流されそうな相手)を気遣うシーンもあったりしたしそういうところがよかったのかもしれない

 

以下は視聴直後における自分の感想である。

 

:embed をURLの後につけると埋め込みになる