字余り日記

140字に入らなそうなアニメの感想、ゲームのことなど 大体走り書き

【アニメ終了時感想】ロード・エルメロイII世の事件簿 全14話

ひとことで作品まとめ

Fate/Zeroから10年後、ロードエルメロイ2世となり時計塔で教師をしているウェイバーが第4次聖杯戦争によって生じた未練をもう一回聖杯戦争に参加して消そうという考えを変えていく話

 

評価 5点(10点満点)

 

備考

13話までであるが0話もアニメ映像だったので全14話

 

感想

短編のような形の時に聖杯戦争固執しているというのが描かれていったた2世が、魔眼収集列車の事件を受けて自分の戦場は違うと気付いたり、自分の力を好きになれていなかったグレイが必要とされていることを実感することで前向きに向き合っていこうとするようになるなどの感情の変化は普通にそれなりに説得力を持って感じられた。

ただ、推理パートについてはよくわかんなくて楽しめない回もままあり、なんかノイズに感じてしまった。Fateが好きだったらプラスに感じられたのかもしれないが、特別好きかと言われるとそうでもない僕にはマイナスに感じた。

 

内容とは直接関係ないけど推奨ハッシュタグが#事件簿アニメ なのも推理パートに興味が持てずふーんとしかならない理由なのかもしれない。事件簿とか言われるとHowとかWhoをどうしても求めてしまうし推理してみたくなってしまうから…

 

以下は視聴直後における自分の感想である。