字余り日記

140字に入らなそうなアニメの感想、ゲームのことなど 大体走り書き

【アニメ終了時感想】グランベルム 全13話

ひとことで作品まとめ

封印された世界の全ての魔力を求めて行われる戦い「グランベルム」における少女たちの物語。

 

評価 7点(10点満点)

 

備考

折角だしちゃんと考えて書こうと思ったがやっぱり書かなかったので少しでも書いて公開することにした。一回下書き消しちゃったような気もする。

 

感想

最近見ないSDロボットのアニメ作品。女の子とSDロボ、割とこの組み合わせは自分は苦手ではなかった。生身じゃなくてロボットで戦う理由といえる、ロボットのパーツ(腕とか)破損で戦いの激しさを表現するというのがあったりしたのが良かった。最終話とかではすぐに物理的なモノとして復活したりしていたりしたのでちょっと意図したものなのかはわからないけど。

次回予告も今風のあっさり次回予告ではなく昔のロボットアニメのようなテイストで面白かった。

 気になった点もいくつかあって、満月の感情の変化が少し急なように感じた。1クールアニメだから仕方ないのかもしれないが、個人的にはダブル主人公くらいの気持ちで見ていたので*1、どうしてももやもやが残ってしまった。急に成長したのも作られた人形だからというのならわかるが多分違うだろうし...

あくまで満月はサブキャラということだったのだろう。満月が割と直球な感じで攻撃するのと新月が罠貼ったりして搦手も使ったりしてる対比も含めてやっぱり主人公は新月だったんだなと思わせるところもあったし。

割と好きだと思っていたけどやっぱりというべきか一番テンション上がっていたのがアンナが散る前くらいだった気がしたり、割とすぐに忘れていってしまっている*2のでこの点数。この作品結構本数抱えてた金曜夜~土曜朝アニメの中ではだいぶ再生ボタン軽かったんですけどね。

 

 

以下は視聴直後における自分の感想である。

*1:ピンク系の明るめだったりふわふわしてるイメージのキャラと黒髪で闇抱えてそうな、物語に深くかかわるキャラという、まどマギとかゆゆゆ、少しずれるがビビオペあたりにあった構図に引っ張られたのかもしれないが、キービジュとか見る限り制作側もそれを想起させるような意図を感じてしまうんだよな...

*2:魔力の干渉なのかもしれない・・・