【2019年秋アニメ】開始時感想
完全新作*1に関しては出そろった気がするので新番の感想を書いていきます。*2
執筆日時2019年10月14日
作品名 個人的評価(10点満点) 一言感想 で1セット 五十音順で書いていきます
載ってないのは多分見てないやつか書き忘れです。
アイカツオンパレード! 5点
異世界転移の転移部分が苦手なので最低2回は転移しそうなのと世界線違う過去作キャラ出されるのに苦手意識ができてしまっているので...
ACTORS -SOngs Connection- 4点
見られなくはないけど話がよくわかってない。
アサシンズプライド 6点
そこそこ好きな感じの雰囲気。
アズールレーン 5点
話自体は色々研究してそうで大丈夫だろうとは思うけど単にキャラゲーのアニメ化のこの雰囲気が自分はなんとなく合わないのだなという感じ。キャラ自体はサービスインちょい後から半年弱やってたのである程度は分かる*3のに(から?)この気持ち。キャラカタログした方がよさげなのは理解できるんだけどね...。エンタープライズはじめ空母の話とジャベリンラフィーあたりの駆逐艦の話の2つが現状動いているので両方追うのがすこし重いかも。
兄に付ける薬はない!3 ー快把我哥帯走3ー 7点
安心して見られる枠。いい感じの4分ギャグアニメ。
アフリカのサラリーマン 3点
自分には向いてない。
アフリカでの勤務経験を元に書いた感じだったらまだよかったかな…
本当になんでタイトルにアフリカって入れてるのかって感じ。ビジネスアニマルでよかったろ。
戦×恋(ヴァルラブ) 6点
ヒロインとのイベントと物語を密接にかかわらせる感じ、CONCEPTION、魔装学園H×H、本作のような強くなるという方向性とは違うけどデート・ア・ライブを想起させる。主人公がかなり社会不適合なのが特色。ターゲット層にフォーカスしている。ヒロインは普通にかわいいので視聴可能。
浦島坂田船の日常 4点
どんな顔してみたらいいのかよくわからない。実在人物ベースだけどモーションキャプチャのラジオ的なやつのような見方もなんか違うしな…
エッグカー 5点
プリスクタイムという未就学児向け枠のアニメ。中国で1クール前から放映中。ストップモーションっぽい絵柄と時折入るミュージカルみたいなシーンが特徴のカーズみたいな車擬人化アニメ。制作中国なのになんで日本語シリーズ構成がいるのかよくわかってないが内容再編してたりするのか...?
XL上司 4点
今期の所謂僧侶枠。設定がふわふわしてるのかシチュエーションがよくわからないしギャグなのかなんなのかってなる。ギャグで見るにもなんか引っかかるというか。
好感度や好意とか、関係性の矢印がぐるんぐるん入れ替わるのは楽しい。今後は勢いどれだけ続くか、キャラに魅力を持たせてくるか、ぐるぐるする中でも一貫するものはあるかという原作力に依ってくる。ちゃんとやったからアニメになったんだろうし多分大丈夫な気はする。途中でぶつ切りにならない限り。
歌舞伎町シャーロック 5点
一人が複数人を演じていく落語と推理での行動解説の相性はなるほどってなった*4し、つかみとして悪くないと感じた。一発ネタで終わらないか少し不安みたいなところがある。
神田川JET GIRLS 5点
割と普通だなと感じた*5。ここからはじけてくれることを期待したい。
GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 5点
特に感想として言うことないな…
警視庁 特務部 特殊凶悪犯罪対策室第七課 -トクナナー 4点
エルフとかドワーフとかの亜人やホムンクルスとかいる感じの世界。今期刑事もの多くてなんか見るの疲れた。というか興味薄いのか内容が頭の中で混じってくる。少し考えれば分離できるけど。
GO!GO!アトム 5点
プリスクタイムという未就学児向けに作られたアトム。直情的なキャラを追加することで教育的わかりやすさを出している。なんとなく海外アニメ*6っぽいタッチなのはなぜなのか。わざわざ録画して見るものではない。
真・中華一番! 5点
悪くはないけど過去のやつ見てないからそれを苦にして見なくなりそうな気がする。正直1話では判断できない気がする。
慎重勇者 5点
主人公が共感しづらい感じなので多分ギャグ特化するか共感しやすい感じのキャラが出てこないと飽きるかも。女神の勢いに疲れたりしそうな気もする。女神が前期の魔王様リトライの長女となんか重なってくる。声とか演技の方向性とか「ズレた」ツッコミとか。
スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH 5点
麻薬取締官の話。多分乙女ゲーム原作。乙女ゲームにはよくあることだが主人公かわいいので話があまり面白く感じなくても見られそうな気がしないでもない。
Z/X Code reunion 6点
1期?1作目?とは舞台設定が違うので(所謂スターシステム)今クールからの視聴可能。面白くならない気もするが面白くなくとも見られそう。
ソードアートオンライン アリシゼーション War of Underworld 6点
特に言うことはないけど早くキリト起きてほしい。
耐え子の日常 4点
3分なのに長く感じる。ただ同じ仕事系でもアフリカのサラリーマンよりは短くて見やすい。
厨病激発ボーイ 4点
何とも言えない。
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 4点
他はともかく政治家はキツイ。
どるふろ -癒し編- 5点
キャラの名前が覚えにくいのもありよくわからない。でも30分やられるよりいい気もしているので難しい。
ぬるぺた 7点
昔亡くした大切な姉をロボットで再構築した姉の話。自分はわしも -WASIMO-を想起した。*7話の内容も割とそんな感じ。*8いろいろオタクに刺す感じにチューンしてきたな…といったところ。割と安心して見られそう。
ノー・ガンズ・ライフ 5点
まだ1話なのもあり大きな事件を追うんだなというのと強化人間の物語なんだな以外はよくわからない。興味は薄い。
ハイスコアガールⅡ 8点
まだOVA部分(1期の続き)で厳密にはⅡではないけど...。出てるゲームやったりしていたらもっと楽しめただろうというのが見えるの以外はよき。というか日高がよき。もうすぐ出番終わる気もするけど...
旗揚!けものみち 5点
こなれた感じで勢いがあるのがいい。しかしその点によってなんとなく胃もたれしそうな気もするのが気がかり。
ばなにゃ ふしぎななかまたち 5点
1期の記憶殆どないけど特に関係なさそう。特別面白くはないが見られないわけでもない。短い落ち着いたアニメの感想、ガッツリ刺さらない限りこれ以外ない気がするな...
バビロン 4点
今期3つある刑事もの。検事だけど。なんで東京に近いところに副都を置いたのか気になって仕方がない。感想が薄い。
BEASTARS 4点
多分自分に合わない。あの世界で肉食獣は何食べているんだろう。
ファンタシースターオンライン エピソード・オラクル 5点
1作目やミニアニメ*9との話の連続性はなし。用語は多分同じ。ゲームのストーリーは自分でやるからこそ楽しめるのみたいなものが少しある気もするのでゲームのストーリーベースを原作未プレイで楽しめるかはよく分からない。原作既プレイ勢向けの可能性もあるし。
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 6点
Fate自体あまり得意ではないので自分的にはこの点数。ギルガメッシュが思ったより尊大じゃなかったし割と見られそう。
放課後さいころ倶楽部 7点
キャラは現状あまり刺さらないけどボドゲ紹介見てるの楽しいし視聴余裕。
ぼくたちは勉強ができない! 6点
分割2クールの後半。特に言うことはない。
星合の空 6点
1話Cパートに出てきた悪意の塊以外は今のところ好感触。この手のものにありがちな、自分の苦手要素である、全員の意識を変える云々をやる必要なさそうなのがよく感じるのかもしれない。
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 5点
放送早い地域ではないのでまだ1話だけ*10。割とファンタジー要素少なそうな中世ヨーロッパに転生。悪くはなさそうだが好きになれそうな要素も現状少ない気がする。
魔入りました!入間くん 5点
やることなすことが巡り巡って「いい結果」になって…というギャグアニメ。悪くはない。既視感あるけど何の既視感か思い出せない。
モノのかみさま ここたま! 5点
Webアニメになったここたま。メインとなる人間キャラがいなくなって悲しい。そのせいか人間の成長物語部分が減ってなんか教育的になった気がする。
ライフル・イズ・ビューティフル 8点
射撃部。部活モノにありがちなぎすぎすが無さそう/少なさそうでストレスなく見られる感じで得意そう。原作読むかも。
ラディアン2期 5点
基本的に1期と変わらないと思う。少年漫画っぽい中の説教臭さ。
私、能力は平均値でって言ったよね! 5点
母集団を指定しなかったのと外れ値の影響を考えなかった問題。多分それでも弱いほうが多いだろうし説明少しおかしい気がしないでもない...。説明はいるのとかはしんどいけど主人公が女の子なだけでだいぶ見られるな…ってなる。
総括
今期は続き物多いし微妙かもとか思っていたものの、まあそれなりに見られそうな気はしている。開始前と大きく評価が変わる感じのものもなく、波乱のない安定した立ち上がりといえるかもしれない。
序盤での感想を公開するとなるとなんかひどくないと4点つけないし結構いいなとならない限り6点以上付けないから5点が多い気がする。
書いているうちにだんだんテキトーになっていく感じを何とかしたいですね…
かわいいからOKって何回も書いているが視聴できる話の面白さの下限が下がるだけでそれだけじゃダメなんですよね・・・
*1:N(≧2)期を除く新番
*2:終番の感想はBEM最終回見てから書くのでもうすぐ書くと思います トライナイツ途中で脱落したので...
*3:現状出てきたのは(認識した分は)全員わかってる
*4:浅学なだけな気もしている
*5:比較対象:競女とかヴァルキリードライヴマーメイド サークレットプリンセスとトントンもしくはよりインパクト弱いかも
*6:ディズニーチャンネル的な
*7:1周目時点では誰も言ってなくて、今日(2019年10月14日)検索したら1件ツイートが見つかって笑顔になった。
*8:僕はわしもは1期2期に関してはリアタイしてるし嫌いではないです。念のため。
*9:ぷそ煮コミ。8~9点くらいつける感じで見てて楽しかった。
*10:14日現在